子宮体癌の造影剤CT検査で、
肝臓の多発性嚢胞脂肪肝を指摘されまして、

脂肪肝は大したことなさそうなレベルでしたが、〝嚢胞〝がすごく気になりました。


若い頃、子宮内膜症で卵巣に赤ちゃんの頭大の嚢胞が出来てしまった既往症があるので、
〝嚢胞〝
に敏感なのです。

嚢胞が出来やすい体質なのかな??


で、
ネットで調べてみました。

ーーー

明らかに良性の肝嚢胞であることが確認できれば、増大傾向がないかどうかを定期的に調べるだけで構いません。通常はエコー検査で経過をみます。

 治療をおこなわなければならないケースは、悪性の嚢胞性腫瘍や嚢胞内に出血や感染を起こしたものなどです。

 肝嚢胞を指摘された殆どの方が良性の肝嚢胞と言われたのではないでしょうか。

数がちょっと多くても心配いりません。

大きさもあまり気にすることはありません。

日常生活も普通にしていて良いのです。

気になることがありましたら、専門施設を受診して担当医にご相談ください。

ーーー

ふむふむ、殆どは良性の可能性大。

でもガン経験者ですから、〝腫瘍〝という文言にはビクッとしてしまいます。

血液検査でのGOT,GPT,γGTPの値はighです。

肝嚢胞、脂肪肝とこれらの値に関連性があるのかも医師に聞いてみたい点です。


因みに、

飲酒は、、ほぼ毎日。
量的には缶チューハイ2本です。
不眠症のため、お酒の力と眠剤に頼ってやっと眠れている状態なのです。。

お酒+眠剤 は医者からはダメと言われていますが、眠剤だけでは眠りが浅いので、どうしても呑んでしまいます。
お酒の味が好きですし。(それかっ!)


元々お酒には強いので、缶チューハイを2本飲んだくらいで、酔っぱらいにはなりません。
軽く酔う程度です。

しかし、休肝日がなく、肝臓は何十年もフル稼動だった訳で、
流石の私の肝臓も悲鳴をあげているのでしょう、、。


テッドさんに話したところ、
「休肝日を週2日にしなさいっ!」
「長生きしてもらわないと悲しいから!」
と叱られました。

嬉しいですねー♡


人との関わりで〝無関心〝が一番寂しい。


私は両親がもう亡くなっているので、姉が唯一の家族なのですが、この姉、悪い人ではないのですが、とにかく多くの事に〝無関心〝な人なのです。

私がガン宣告受けた時に(病院に行ったのを知っていながら) 夜遅くまでパチンコ してた人です。

妹の病気の結果を全く気にしていない、、。
一緒に住んでいながら、です。

「しょうがない人だなw」
と思いながらも、とても寂しかった。。

だからテッドさんが直ぐに叱ってくれたのには心がほっこりしました。

「私の事を気にしてくれている人がいる」

その存在は大きいです。


肝臓は未病なのか要治療なのかまだわかりませんが、一緒に戦ってくれる人が側にいるのが分かった事が最大の収穫


アルコールはなるべく控えて、
タバコも禁煙に向けて、

健康で長生き

を2人で目指します❣️






♡ 
猫ブログはこちら 
「ミミ子とニコの猫会議」 





 ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 恋愛ブログ 50代以上女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村