わぁ、、タイトル読んだだけで、
アラカン発揮ですね!


しかし、私は小学生の頃から右の股関節がきしんで痛む事がしばしばありました。

股関節がキッチリ収まっていない感じがして、
脚をぐるぐる回したり、ストレッチしたりの自己流でしのいできました。

原因は、背骨が側湾症で骨盤も歪んでおり、身体全体が曲がっているせいだと思われます。

左右の足の長さも違い、パンツの裾はいつも右側を1.5cm長く調整してはいています。


重心が偏るせいで右足に負担が掛かるのです。


この度も右股関節に痛みが生じ、
歩くことは出来るのですが、
一歩歩く度に〝キクッ〝とするのです。

骨というよりは周りの筋肉が痛む感じ。


歳のせいか今までの自己流ストレッチでは治らなくなりました。


さて、どうしたものか、、
整形外科に行く程ではないし、、

と悩ましく考えていたところ、
TV番組2018年12月17日放送の「名医のTHE太鼓判」で、股関節痛予防や改善効果が期待できる四股トレーニングについてが放送されました!

ーーー

股関節痛予防には四股

関節痛のスペシャリスト・戸田佳孝先生によると、

股関節の痛みを治すのにもっとも良いと期待されているのは、
日本伝統の四股とのこと。


四股が股関節痛予防にいい理由

戸田義孝先生によると四股は股関節を吊り上げる大腰筋を鍛える1番の運動になるそうです。


大腰筋を鍛えることによって、

股関節にかかる負担が軽減できるそうです。

さらにお尻や太ももの筋肉も鍛えられるので、股関節周りの筋肉が鍛えらえるということ。


https://tre-memo.com/taikoban-shiko/

ーーー

なるほど、四股か、、


早速、左右10回/日を実践すると、

なんということでしょう

一回で股関節の痛みが消えたのです。


四股は体幹も鍛えられますしストレッチ、スクワットにもなります。

20回四股を踏むと息があがりハァハァとなります。

いい運動ですね!


お相撲さんのようなちゃんとした四股はなかなか難しいですが、続けていって千代の富士の様な美しい四股を踏めるようになるのが目標。

FullSizeRender
上げた足がピーンと伸びている!!


股関節の痛みが緩和したので、毎日のウォーキングも頑張っています。


来年にはとうとう還暦を迎えますが、
足腰から来るという〝歳〝にはあらがいますぞ。





 猫ブログはこちら 
「ミミ子とニコの猫会議」 
♡ 




 ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 恋愛ブログ 50代以上女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村