2019年06月

今年の6月で抗がん剤治療終了から満4年を迎えました。

4年前の1月に手術をしたので今年の1月から経過観察5年生突入🎉、と思っていたのですが、正しくは全治療終了からカウントするのかもしれませんね。


病院(東京都K市のJ医大)まで2.5時間かかるので、今回からは半年毎の検診として下さいました。
K市に住んでいたら今でも3ヶ月毎検診だったはずで、、
〝遠方に住んでいるというだけで検診間隔に影響するのか?!〝
と疑心暗鬼も抱くのですが、
「(遠方は)充分な理由になります!」
と医師が言うのでそれでいいのでしょう。

しかし5年目に再発している方もいらっしゃるので、検診が半年毎になったからといって、安心はしていません。

なんたってG(ガン)ですからね。


子宮体癌で全摘(手術)を受けた場合、再発は子宮口断端部が多いとのことです。

ですので血液検査での腫瘍マーカーの数値ももちろんですが、内診でのエコーと細胞診も重要な検査項目になります。



はい。
内診
何度やっても慣れません (ToT)

今回も終わるまで
ソワソワ、ビクビク
するでしょう。


エコーと触診はその場で結果が分かりますが、血液検査と細胞診は2週間後に結果発表です。

エコーで問題無くても、2週間の間は
なんだか落ち着かない
日々となります。



これから検診です。
行ってまいります。





内診の結果



問題な〜し

でしたーー!🎉



診察時に今回の医者から住まい近くの病院への転院を勧められました。

通院に往復で5時間ですからねー。


経過観察だけで転院は可能なのか聞いてみたところ、大丈夫とのこと。
もし何か問題があってJ医大に戻ることも可能とのことで、紹介状とデータを作成してもらうことにしました。

家の近くで、婦人科があって、CT,MRI等の検査ができる大学病院か総合病院を探してみよう。。


そして経過観察は治療終了から
10年
必要と言われました。

、じゅ、じゅーねんっ!!

6年目からは年一回で良いそうですが、
もしかしたら5年で終われるかも?と思っていたワタクシは天を仰ぎましたね、、。


アラカンですので人間ドックも年1くらいは受けないと、というお年頃ですから、G検診もあと5年、やりますかー!!







ポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 50代以上女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 
 

月イチの心療内科の日でした。

今月も「特に変わったことはありません」
と、いつものお薬を処方してもらって終了です。

先月、
「疲れやすかったら、今度、漢方薬でも処方しましょう」
と医者に言われましたが、エーザイの〝贅沢ポリフェノール〝で身体のめぐりはかなり改善されたので追加のお薬はいただきませんでした。

それでも疲れやすさが完全に抜けたわけではありません。

適度な運動を毎日して、体力を付けなければならないのでしょうね、、。

そのために、毎日3〜5,000歩のウォーキングをしています。

〝あるくと(aruku&)〝というアプリを携えて歩いています。

このアプリでは歩数の他に体重も管理できます。

開始して2週間の結果↓
FullSizeRender
体重も僅かですが減ってきました。

目標は50kg

、、あと−12kgもありますが、、(°_°)

そして、平日少し減っても、テッドさんが帰省する週末にはドーンと増えてしまいます。

ついつい一緒に美味しいものを食べてしまうからです。

〝幸せ太り〝とも言えるかもしれませんが、体型って一緒にいる人に似てくるとも言いますよね。

テッドさんは私の太鼓っ腹を
「僕と一緒w!」
と笑って許してくれています。

許されているから、尚更痩せないのかもしれませんね。


でも痩せる努力はしてるんだけどな〜。

なかなか報われない日々です。







ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 恋愛ブログ 50代以上女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 
 

抗がん剤治療中からすっかり太ってしまいました。

治療は4年前に終了したのに、、。

体重は右肩上がりで、
現在 62kg!!
(身長は163cmです)


20代の頃は43kgで痩せすぎ体型。
30〜40代にお肉が徐々に付き48kgに。
でもそれ以降は体重をずっとキープしており、私は太らない体質なのだと勝手に思っていました。


そう、ガンになるまでは、、。


そして、テッドさんと出会って更に太ってしまいました。
美味しい食べ物をたくさん食べさせられるからです。。

太ってしまった事が一番嫌なのですが、
ガン治療後からは体力が落ち、毎日身体がだるい。
見た目も、以前は10歳は若く見られたのですが、今は〝年相応〝。


〝これじゃいかんっ!〝

と思って、いろいろ足掻いてはいます。

★痩身&体力アップに…
FullSizeRender
TBCスレンダーパッド  

FullSizeRender
ワンダーコア

FullSizeRender
ヨガ:太陽礼拝


★美容に…
FullSizeRender

ダブルエピ スキンボーテ


サロンで主流のムダ毛ケア「フラッシュ」が自宅でできちゃうシリーズ最新の家庭用脱毛器『ダブルエピ スキンボーテ』。

徐々にムダ毛が目立たなくなり、こまめに処理しなくてもよくなるとのこと。



抗がん剤治療で全身の毛が一旦抜けたせいか、ムダ毛は以前よりかなり薄くなりました。


それでもシェーバーは手放せません。


特に私は鼻の下のウブ毛が濃くて、処理跡が青く残ってしまい、若い頃からコンプレックスでした。


テッドさんと出会ったばかりの時、

「鼻の下が青いね。体毛が濃いんだ」

と、ショッキングなことを言われ、〝やはり目に付くんだ〝と益々コンプレックスに、、。


それで

「絶対、脱毛してやるっ!!」

とこの機器を購入しました。


まだ使用して10日程なので、効果は出ていませんが、

・鼻の下

・スネ

・脇

を完全脱毛したいです。


ダブルエピ スキンボーテには美肌カートリッジも付属しているので、毛穴・たるみの目立つ顔のお肌のケアも始めました。



★健康に…

毎日5,000歩のウォーキングを目標としていますが、なかなか実行できません。


ウォーキング目的だけでなく、何処か目指す場所がないと私は歩けないのです。

例えば、郵便局に行くとかスーパーに買い物に行くとか、、。


くじける事が多かった日々の中、おもしろいアプリを見つけました。

FullSizeRender

歩いて目標を達成すると、懸賞に応募できるカードが貰えたりTポイントが貰えたりします。

GPS機能で自宅周辺の住民(アプリ内の仮想住民)の所まで歩き話しを聞くと更にカードやポイントが貯まります。

歩く目標ができますよね!

IMG_3565

このアプリで毎日2〜4,000歩は歩けるようになりました。

歩いてTポイントが貯まるのが一番嬉しいです。



★その他…に、
サプリメントも試しています。
その記事はこちら→各種サプリメント



どうでしょう?
結構努力していますよね。

それでも痩せない・体力が付かない、
ということは、まだまだなんですね、、?!








ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 恋愛ブログ 50代以上女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
 

テッドさんと一緒に暮らし始めて9ヶ月。

私達は仲良くやっています♡


今はテッドさんが仕事休みに埼玉の家に帰って来る〝週末同棲〝。

毎回新鮮味があって私はこのペースが気に入っています。

テッドさんに少々イラッとしても、たまにしか会わないのに喧嘩したら時間がもったいないな!と思って気持ちを鎮める事ができます。


出会ってから1年3ヶ月。

入籍という言葉が頭をちらついてきましたが、
なかなか言い出しにくい問題です。

「くぅちゃんの面倒を一生見る!」
と出会ってすぐに言ってくれたテッドさんですが、結婚は2人だけの事じゃない。親戚付き合いも発生します。

私は親戚付き合いとかセレモニー的なものは苦手部門なので、どうしてもその点で二の足を踏んでしまいます。


テッドさんのご両親は既に亡くなっています。お父さんの再婚相手(義母)はご存命とのことですが会ったりしてはいないようです。

私の両親も他界しています。
ですので、おそらく親の介護の心配はありません。

テッドさんにはお姉さんと弟さんがいますが、まだ会ったことはありません。

私には姉がいますが、昨年末にお食事会を開いてテッドさんを紹介済みです。


一番気になるのは、
バツイチのテッドさんには娘さんが1人いることです。
既に社会人ですが一人暮らしで東京で働いているようです。

くぅ「娘さんと会ったりしてるの?」
テッド「誕生日の時とかに連絡するくらいだよ」
と言っていますが、先日、娘さんから賃貸物件の更新の書類が郵送されてきて、保証人になっているようです。

離婚後は元奥さんと一緒に暮らしてたのに、保証人は父親になってもらっている、、

元奥さんは働いていないのですかねぇ?

その辺の事情もなかなか聞き出しにくい事です、、。



温泉旅行した時、たまたまTVから山ちゃんと蒼井優の結婚会見が流れてきて、

くぅ「、、私達に入籍の可能性はあるのかなぁ??」
とさりげなく聞いたところ
テッド「あるよ!!」
と即答が返ってきました。


そっかー
〝入籍あり〝かー


嬉しかったですが、なんだか実感が湧かない。


入籍した方がいいんですかねぇ、、?


この先の人生のパートナーとしては何の問題も感じていませんが、
入籍
という大きな決断をなかなか下せないワタシです。








ポチっとよろしくお願いします。


 

にほんブログ村 恋愛ブログ 50代以上女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 
 

早めにホテルをチェックアウトして、少しは観光をしようと日光東照宮へ行きました。

若い頃、一度行ったことがあるけれど全く記憶に無い東照宮。

記憶は敷地内に入っても戻りませんでした。

初・東照宮 という感じ。


・見ざる(猿) 言わざる 聞かざる
陽明門
・眠り猫

どれも初めて実物を見た感じw

平成の大修復を終えた陽明門は美しかったです。
眠り猫は我が家のミミちゃんそっくりで、可愛かった♡
FullSizeRender

・薬師堂の天井画「鳴き龍」
FullSizeRender
現在は参拝者が手を叩く事は出来ず、案内人が拍子木で鳴動の違いを教えてくれます。

龍の真下で拍子木を打った時だけ〝ビィ〜ン〝と龍が鳴くのです。

ほほぅ。



薬師堂では干支のお守りがありました。
お守りは普通一年でお焚き上げしますが、このお守りは一生効果があるとのこと。
主に健康に効くそうです。

その話を聞いたテッドさんが
「くぅちゃん、お守り買ってあげる!!
   もう病気になって欲しくないからね。」

嬉しい言葉ですね😊

FullSizeRender

私の〝子年〝と、テッドさんの〝戌年〝を一体千円で授かりました。

普段持ち歩くボディバッグに入れておこう❣️



日光観光は以上で終了〜。

さぁ、何時の電車で帰ろうかな?
と思っていたら、

テッド「埼玉まで車で一緒に帰ろう。こっちには明日の朝、戻って来るから。その方がくぅちゃん、楽でしょ?!」

又々なんと優しいお言葉。

私の顔がニコニコになったのは言うまでもありません。

電車では3時間半ですが、車で高速道路を使えば埼玉の家まで約2時間で着きます。

テッドさんと一緒にもいたかったのですが、少しでも早く帰りたい理由もありました。

それは、我が家のミミちゃんのこと。

1週間前から元気がなく、2,3日前からは食事もロクに食べずじっと丸まって寝ているだけのミミ子さんの事が気になって気になって仕方なかったのです。

元々便秘症のミミちゃんですが、便も殆ど出ていない事もとても気がかりでした。

猫は便秘で死に至る事もあります。。

飼い主の私が旅行でキャイキャイしている間に、ミミちゃんが天国へ旅立っていたら無念でなりません。

だから一刻も早く帰ってミミちゃんの状態を確かめたかったのです。




近場の天ぷら屋さんで天丼をサクッと食べて、私達はすぐに帰途に着きました。


神経症で心療内科に通っているワタシですので、〝ミミちゃんが天国へ逝ってしまったのでは?〝との考えが過ぎると一層胸がキューっと苦しくなってしまいました。

高速に乗って、埼玉県に着いて、下道に出て、我が家に近づくにつれ、ミミちゃんへの想いがつのりました。

「どうか生きていてくれ」


やっと家に着いてドアを開けると、
ニコ(もう1匹の赤ちゃん猫)が玄関先までお出迎えしてくれていました。

「やっと帰って来てくれたニャー♪」
と言ってるみたい。

でも、ミミちゃんの姿はそこにはありませんでした。

「ミミちゃ〜ん!!」
と呼びながら部屋に入ると、、



ミミちゃんは、
ソファで丸く固まっていました。



「ミミちゃんっ!」
と声を掛けると、

顔だけむっくり上げて大きな目でジッと私を見ました。

「よかった!生きてたね!ミミちゃん!」

相変わらず元気は無いものの、最悪の状態ではなかった。。

本当にホッとしました。


「明日、病院に行こうね。。」

そう言っておデコをなでなでしてあげたら、気持ちよさそうに〝ニャッ〝とお返事した♪


とにかく、2匹とも生きていて良かった!
ホントに良かった!!



これで無事、鬼怒川温泉の旅は終了です。

〝家に着くまでが遠足ですっっ!〝

、、ホントにそうですね♡



PS:翌日ミミちゃんを病院に連れて行きましたが、便秘も無く、血液検査の結果も健康そのもので、少々の脱水があるだけでした。
食欲と元気が無い原因は不明です。
生理食塩水とビタミン剤を点滴してもらい、2、3日、様子を見て下さいとのことでした。
旅行の前日は何も食べませんでしたが、帰ってきたら鰹節とチャオチュールは食べ、徐々に食欲も戻りつつあります。
〝寂しい病〝だったのですかね??





ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 恋愛ブログ 50代以上女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 
 

↑このページのトップヘ