宮城県の仕事が終わって、赴任先からテッドさんが帰ってきました。

以前から
テッド「僕の好物はロールキャベツ!」
 「ロールキャベツ食べたい!」
と何度も言うので、昨夜頑張って作りました。

ロールキャベツを作るのは30年振りです。

ロールキャベツってキャベツを1玉買わないといけないから、1〜2人前の料理しか殆どしたことがない私は作る気にならなかったのです。

大きな葉っぱを4枚使っても残りのキャベツはなかなかの量です。

半玉でも最後までなかなか使いきれないキャベツ、、

う〜む、どうしてくれよう、、。


ロールキャベツは
「作るのが大変だなー」
と思っていましたが、やってみると案外簡単で楽しかったです。

豚ひき肉に卵・みじん切り玉ねぎ・パン粉・塩胡椒で下味を付けてこねこね

茹でたキャベツの葉でタネを巻いて、圧力鍋に投入。

水とコンソメを入れて煮る。

圧力鍋を使ったので、沸騰してからたったの10分で完成でした!

完成してから食卓に出す直前にプチトマトを入れて彩りと味のアクセントに。

簡単なのに〝料理を作った〝感がバッチリ出ました。

テッドさんも美味しいと言って完食!
(まぁ何を作っても美味しいと言ってくれるんですが)


テッドさんはくぅちゃんは料理上手だねって言ってくれるのですが、
自分の分だけの料理ではちょくちょく失敗するので、人に振る舞うのは結構緊張するんですよね、、。

失敗するわりに、調味料とかいつも目分量ですし。
調理中の味見は猫舌なので味が良くわからないし。

「ま、こんなもんでいっかー」
と、大雑把な性格が出てしまいます。

そんなんでも
「くぅちゃんの料理は何を食べても美味しい❣️」
とテッドさんは言ってくれるので、料理のセンスはあるのかもしれません。(自画自賛w)



今日はブリの照り焼きの予定です。
「だしまろ酢」をかけて煮詰めるだけのこれまた簡単料理。

これCMでやっていますが、作ってみたら本当に美味しかったんです。

今までは、醤油・お酒・みりん・砂糖の割合で微妙にいつも味が違うし、照りをだすためにハケを使ったりスプーンでダシをかけながら焼いたり、、焼きすぎて身が硬くなってしまったり、、と苦労していたのですが、だしまろ酢は全てを解決してくれました。

今時の調味料はすごい!!


テッドさんが宮城の現場の人から殻付きの牡蠣を頂いてきたので、今日は海産和食。

楽しみだなぁ♡




そうそう、
テッドさんの次の赴任先は福島県になりました。
週明けから赴任します。


福島県、、
喜多方ラーメンしか思い浮かばないのですが、他に何かありますかねぇ??






ポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 50代以上女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村