5月11日に郵送で申請した特別定額給付金が本日(5/26)振り込まれました。

申請から2週間です。



マイナンバーカードでのオンライン申請の方が郵送よりも役所での確認作業が多く時間がかかるというニュースを見ました。

オンライン申請システムの脆弱さも感じましたが、せっかくネットを使っているのに、確認作業に人力がかなり必要とは何ということでしょうね、、。

住基ネットのデータベースと連携させ、基本の銀行口座を登録させれば、システムでかなりの照合は済むはずです。

システム照合で申請内容に整合性がない場合に限り人力で確認して再申請を促せば良いのです。


現行でオンライン申請では2つの暗証番号が必要でした。
これは本人確認として良いシステムだと思います。

が、パスワードを忘れてしまった方もたくさんいらっしゃいましたよね。

マイナンバーカードを使う機会が少ないからです。


来年からはマイナンバーカードが健康保険証にもなるということです。

もっと色々な情報を早く付帯してほしいものですね。
(カードを紛失したら大変な事になるけど)




とりあえず、無事に給付金をいただけたので、これは大切に使いたいと思います。







ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 50代以上女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村