カテゴリ: 婚活

今日の夕方にテッドさんが帰って来ます。

夕飯のメニューはテッドさんの大好物、
カレーライス
です。

カレーなら朝昼晩と三食続いてもいい!
くらいに好きなのだそうです。

男性はカレーが好きですよね。

元ダンナもカレーが大好きで毎週のように作っていたっけ。

おかげで私はカレーが嫌いになりましたが。。

タイカレーやインドカレーは好きなんですが、スーパー等で買う一般的なルーで作る日本のカレーがダメになり、年に一回か二回食べればいい方でした。


テッドさんもカレー好きと聞き、
またかー⤵︎
と思いましたが、メニュー選びとしては楽なので一緒に暮らし始めてからは度々作っています。


テッドさん曰く、私が作るのはココイチのカレーに似ていて美味しいそうです。

まぁ、お母さんが作る普通のカレーの味ってことですよねw


でも家カレーだけど作り方にはちょっとだけですがこだわりを持っています。

まず、玉ねぎを一玉分みじん切りにして茶色になるまでよーく炒めます。
チャツネを買った方が早いのかもしれませんが、
美味しくなぁれ、美味しくなぁれ🎵
と思いを込めながら炒める作業が結構好きなんです。

カレールーも2種類使います。

今回は
•ザ•カリー(辛口)を6皿分 と
•こくまろ(辛口)を2カケ
使いました。

合わせルーにすると何となくコクが出るような気がするんですよね。


お肉は、いつもはチキンですが今日はポークにしました。

そして、カレー用肉ではなくブロック肉を買い一口大に切り、柔らかくするためにお肉だけ圧力鍋で一旦煮ました。

お肉がホロホロになっていたらいいなぁ🎵



あ、ローリエ入れるの忘れたぁぁぁ。

今から投入しようwww




カレーを頬張るテッドさんの嬉しそうな顔が早く見たいです♡







ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 50代以上女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 
 

福島県での仕事を終えて、明日テッドさんが帰宅します。

次の赴任地が決まるまでは自宅でテレワークとのこと。(会社は東京の中央区ですので)

今月は毎日一緒に過ごすことになりそうです。


line電話中、急に
テッド「僕が帰って来たら嬉しい??」

と問われ、

くぅ「……う、嬉しいよ……」

一人暮らしの快適さを堪能しているのでアタフタしてしまいました。


それに、
最近はダイエットのために夕食はほとんど作らず、”豆腐だけ”、”納豆だけ”の生活をしていました。

テッドさんと一緒なら、
”夕飯を作らないと!”→”ちょっと面倒くさい”
が頭をよぎってしまったのです。

夕飯だけじゃないですね。
テレワークで一日中一緒なので三食•二人分作る必要があります。

”そのくらいやってあげなさいっ!”
とお叱りを受けそうですが、なんといっても今は体力がなくとても疲れやすい身体なので
”しんどい”
と思ってしまうのです。


この体力の無さは何なのでしょう、、

毎日ウォーキング、腹筋などの運動はしているのに体力は一向に上がりません。

そして体重も減りません(T_T)

代謝が悪いのでしょうね、、。

もっと動かなければならないのは分かっているのですが、少し多く運動すると翌日ヘタってしまいます。

、、はい、
それを乗り越えてナンボですよね、。

グチグチ言ってしまいました。


テッドさんが帰って来て、マメに動くようになったら解消するかもしれませんよね。

でも、テッドさんは優しいので
「いいよ。僕がやるから!」
とか、
「外に食べに行こう!!」
と私を甘やかせる可能性が大ですw

結果、
私は痩せない。
体力も付かない。


あー、
いかん、いかん!!


家事、頑張ろう!!!







ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 50代以上女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
 

外出が何かと好きなテッドさんですが、さすがにこの新型コロナの期間は自粛しました。


スーパーに買い物に行ったついでに、車で近くの川や山を少しドライブして新緑を車内から鑑賞。

キャンプ場や湖は入場規制されており、こんな田舎でもダメなのかぁ、とがっかりして帰ってきたのでした。


他に外出したのは早朝のウォーキングです。

近所を1時間程歩き、松屋の朝定食を食べて帰って来るのが定番でした。

テイクアウトでも良かったのですが、店内はガラガラでしたので”密”にはなっていません。

何より1時間もウォーキングして私はヘトヘトだったので”とにかく座りたい”気持ちが勝ってしまいまして、、。


ウォーキングした朝は外食で手抜きしてしまいましたが、それ以外の日の三食はちゃんと自炊致しました。


私は料理するのは好きではないのですが、下ごしらえ等ちゃんとするタイプなので料理は上手な方です。

保育園の調理員をしていたので手早く作るのも得意です。

これで”料理好き”ならば楽しくてストレスも発散できるのでしょうね、、。

私はとにかく段取り良く早く作ろうとしてしまうので、しかめっ面でちょっとイライラ・バタバタしながら料理してしまいます。

料理中に、
テッド「何かお手伝いは??」
と言われても
くぅ「いらないっっ💢キッチン狭いしっ」
とけんもほろろな対応です。

せっかく優しい言葉を掛けてくれているのにね、。

毎回反省するのですが、料理は一人で作った方が絶対早いと思ってしまうのです。


キャンプやホームパーティで皆んなで料理する事がありますが、手際が悪い人がいたり、料理の基本を知らない女子がもたついているとイラッとしてしまう。

顔には出しませんが
「ちょっと貸してみて。私がやってあげる!」
と手を出してしまうタイプなのです。


テッドさんも料理ができる人なのですが、手は私より遅いので見ていられなくなってしまいます。

私がイラチなだけなんですが、気性はそうそう直りませんね。


もっとゆったりした性格になろう!



ステイホームでいろんな事でストレスが溜まりイライラしている方も多いのではないでしょうか?

イライラは免疫力を下げます。

自分のため、周囲の人のためにもゆったりした心を持ち免疫力を上げコロナを撃退しましょう〜♡








土曜日の夕方、仕事を終えてテッドさんが宇都宮から帰って来ました。

土曜日が出勤になったので今週は帰省できないかな?と思っていたら、

テッド「もうすぐ家に着くよ〜」
と夕方5時半にいきなり電話が!

帰って来ても大丈夫なように夕飯の準備はしていましたが、ちょっと焦りました💦

お腹が空いていた私はすでに夕飯を済ませ、酎ハイを軽く飲んで一息ついていたからです。

仕事を終えて帰って来るのだから着くのは夜の8〜9時頃だと予想していたのに。。


この日のメニューは
・トマトソースのブイヤベース
・大根、カイワレ大根、ツナのサラダ
でした。
FullSizeRender


魚介類の下ごしらえを済ませておいて良かった!


あさりはお昼頃から砂抜きをして、白身魚は片栗粉をまぶして軽く焼き、イカはリング状にカット(ゲソは冷凍)、エビも背わたを取り、、

あとは炒めてトマトソースで煮るだけです。


因みにトマトソースは前日に作っておきました。

ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒め、みじん切りの玉ねぎを入れてよーく炒めた後に、カットトマトを入れて煮込みました。

あさりから塩が結構でると思ったのでトマトソースにはコンソメや塩は入れませんでした。

味見をして足りなかったらコンソメで味を整えれば良いのでね。


トマト缶一つで約4人分のトマトソースが出来ます。
残ったソースは冷凍にして保存しておけば、パスタソース等に使えてとても便利です。



出来上がったブイヤベースはとても美味しかったですよ〜!

赤ワイン、バケット、サラダをテーブルに並べたら、いつもよりちょっとオシャレな感じの夕飯になりました。

もちろんテッドさんは美味しいと言ってくれましたよ!!



緊急事態宣言で外出・外食が制限されているので、手料理の頑張りどころですね。

テッドさんの帰省は週末だけなんだから、その時くらいは手料理で喜ばせてあげたいと思います。


彼の好きなものは、
・カレーライス
・クリームシチュー
・炊き込みご飯
・豚汁
・肉じゃが
と、ド定番モノばかり。

特にカレーは毎週でもいいそうです。

でも私はあまりカレーが好きではありません。
元ダンナもカレーが大好きで、毎週のように作っていたら食べ過ぎて嫌いになってしまいました。

またもやカレー好きの人とパートナーになるとは、、。

、というか、だいたいの男性はカレーが好きなんですね。

味覚が子供だなぁw


でもラクっちゃーラクです。

メニューに困ったらカレーにすれば満足してくれるんですからね^_−☆







ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 50代以上女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 
 

先週はテッドさんの仕事が休みでずっと一緒に過ごしたため、ブログを更新できませんでした。

そう、
お休みの日は”べったり”一緒です。

どこに行くにも一緒。

お互いの通院も一緒ですw



世間は新型コロナで外出規制要請が発令されていますので、人混みの中にはもちろん出かけませんでした。

で、何をしていたかというと、、

近くの天覧山に登ったり、ムーミンバレーパーク(メッツァ)に行ったりしていました。


天覧山は山というより丘陵という感じです。
FullSizeRender

標高が195mですから。。(たったの)

と言っても、急勾配の山道が何ヶ所かあり、翌日の私のふくらはぎは筋肉痛でパンパンでした。

頂上からは飯能市街が一望でき、富士山も見えました。


その筋肉痛が癒える前にお次はメッツァに出向き、ほぼ全てのアトラクションを観て周り、歩数は1万歩超を達成しました。


ムーミンをはじめキャラクター物にはあまり興味はないのですが、写真館で出会った着ぐるみには思わず、

「きゃ〜、ムーミンだぁ♡」

とテンション上がってしまいました。
IMG_0183

なんとも恥ずかしぃ。

ま、たまにはいいですよね。


ディズニーランドやピューランド、上野動物園等はコロナ対策で休園が続いていますが、自然豊かな環境にあるメッツァは開園していますので
「コロナで遊べなーい!」
とお嘆きの方はこの機会に是非メッツァを訪れてみて下さい。

入園時には体温チェック、レストランはアルコール消毒、アトラクションも間隔をあけての着席など、コロナ対策もキチンとされておりましたのでご安心下さい。


メッツァで歩き疲れたら、隣の喜楽里という温泉施設で疲れを癒すのも良し。
FullSizeRender


丸1日宮沢湖畔で楽しく過ごすことができますよ!








ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 50代以上女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村 
 

↑このページのトップヘ